レポート

2019/07/01

関谷子どもの家⑨「LaQへの挑戦」

こんにちは🌞
7月1日もせきや子どもの家に行ってきました~!!

今日は中遊びでLaQをやりました!

1年生の女の子と図面にあった顔を作ろう!となりました。
そこに1年生の男の子も参戦して、3人で作りました。

はじめは、
「ぼく目作る~」「わたしが目を作る!」と言い合いになったものの、
自分たちで役割分担を決めて、順調に進んでいました。

しかし、男の子はあまりLaQをやったことがなく、投げやりになってきていたのですが、
「簡単なところからやってみよう!」と提案したらだんだんとできるようになりました!

そして3人で協力しながらほぼ完成!というところで時間が来てしまいました。

男の子が次は恐竜作りたい!とやる気満々に片付けをして終わりました。

難しいものからスタートではなく、簡単なものから作っていくことで
LaQの楽しさを感じることが出来たかなぁと思います!

《ベスト人思いエピソード》
勉強の時間が終わり折り紙を持ってきた2年生男の子になにを作るの?と聞いたら、
コースターを作ると笑顔で返してくれました。
一緒にコースター作っていたら、先生のところに行きコースターをプレゼントしていました!!