レポート

2019/07/02

小坂子ども会館⑪「色々な感情が見れた日!」

こんにちは~!もう7月に入ってしまいましたね!
1日が早く感じる鎌女2年のなっちゃんが今日は小坂子ども会館の様子をお届けします!

7月7日が七夕の日ということで、
子ども達がオリジナルの短冊を作っていたのでそこに行ってみました!

すると、1人の男の子がまだ完成出来ていなかったので
私も一緒に手伝いながら作ることにしました。

最初は下を向いてしまっていて落ち込んでしまっていましたが
一緒に手伝いながら「ここはどうする?」など、
会話をしながら作っていったことにより
その子もだんだんと再びやる気を出してくれて、
結果男の子の作りたかった短冊を作ることが出来ました!

完成した時、「これで大丈夫?」と聞いたら
笑顔で「うん!」と言ってくれたので嬉しかったです!

その後は、私の隣にいた男の子もまだ完成していなかったので
一緒に手伝いながら作りました。

いつもは、私の名前を呼んでくれることしかなかったので
初めて一緒に遊びました!

その子は、輪っかが上手く作れなかったみたいで
私が「こうやったらきっと上手く作れるよ!」と声を掛けたら、
男の子が「やってみる!」と言って自分で一生懸命作っていました。

最後はきれいな輪っかが出来て「出来た!」と嬉しそうに言ってくれました!!

今日は、子ども達のたくさんの笑顔と嬉しさが見れたのと
初めて遊べた子もいたので良かったし、
子どもは色んな感情を持っているんだなと思った日でした!!