レポート

2019/07/09

小坂子ども会館⑫「フルーツいっぱいの段!」

こんにちは!明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今日は夏なの⁉︎て思うくらい涼しかったけど、心はぽっかぽかになった、そんな暖かいお話を紹介します!

最近はおにごっことおままごとの繰り返しばかりだったけど、
今日は女の子6人で久しぶりにワミーという遊びをしましたー!

ルールは特に決まっていなく遊び方は多種多様!

だいだいそれぞれに何かを作るのですが、私はあえて「どうやって遊ぶ?」とは聞かず…
子どもたちの大好きなさくらんぼを作り始めました。

私はまずさくらんぼを作って、子どもたちに見せましたー!
すると、「さくらんぼかわいいっ!」と言われるぐらい女の子に大好評!

私もつい嬉しくなり、いろんな色があるワミーを生かして、
作れるだけ沢山のフルーツを作っちゃいました!

オレンジ🍊にりんご🍎にバナナ🍌にぶどう🍇!

思わず無我夢中になり…完全に子どもの心に入り込んでしまいました☺️

そんな私を見ていた女の子たちも、フルーツを載せるお皿やカゴを作ってくれたり、
他のフルーツを作ってくれたりと、気づいたらみんなで協力して1つ世界を作っていたのです😆

私が遊びに入った時は、見せ合うだけだったけれど、
私が色々なフルーツを作ったことがきっかけとなり、
誰が何を言う訳でもなくそれぞれの役割分担が自然と成り立ってしまう!
そんな子どもたちの柔軟性って、とっても素晴らしいと思った瞬間でした😋

1人の女の子は、さくらんぼと言いながらも、
夏のスイカ🍉や秋のハロウィン🎃、春の桜🌸などの色合いで作り、季節感たっぷりでした!

そんな色のさくらんぼがあったら怖いけど、季節にあった色で作るって発想は、大人には思いつかないよね👍
子どもの純粋な心を大切にしなければ、と改めて思いました!

毎回思うのですが、てらこやの存在は、少しでも子どもたちの幸せな時間のお手伝いが出来ているのかな?
そう思いながらも、最後はみんなの輪の中に入り、輪投げの的になって喜んでいる私でしたー✌️

小坂の子どもたち、ほんとかわいすぎ~😊
今日も幸せな時間をありがとう💕

以上、さおりんからでした~☆彡