レポート

2019/07/17

大船子ども会館⑬「トランプ」

こんにちはー!今日も大船こども会館に遊びに行ってまいりました!!
どうも、夏が大好き男、けいごです!!

…しかしまだ梅雨!

雨上がりで校庭が水たまりだらけだったのと、暑かったので、外遊びがいつもより早く終わりました。
外遊びの後に、会館へ戻って室内遊びをした時の事を書きたいと思います。

どーぞ(^_^)v

外から戻って、みんなが何してるのか回ってみてみると、
DVDを観ている子、
お人形さんごっこをしている子、
ドミノで何かを作ってる子
などなど、様々でした!

そして、一緒に遊んだのは、トランプを広げている男の子3人組!
「けいごー」
と呼ばれて行ってみると、何やら見せてくれるみたい、、
「いやわかるかな」
とか
「ぜったいけいごわかるよな」
とか
ニヤニヤしながら、マジックを披露しようとしてるみたいでした。

僕は、
じゃあその期待に応えてやろう
と、マジックのタネを本気で見抜くことにしました。
実際のところ、その子が一番大事なところで、バレたかな、と油断してしまったので、タネがバレバレでした。

その子はひとことだけ、
「やっぱり(バレた)な!」
と言い、終始ニヤニヤしてました笑

マジックはそんな感じで、次に、
どうせなら何かトランプで対決できたら盛り上がるかなー
と思い、
「スピードやろー!」
と提案してみました。

スピードは1対1で向き合って戦うので、ズルも出来ず、その人の頭の回転だったり、
判断力がバッチリ出る遊びだと思うので、好きです。

やればやるだけ早くなっていることにも気づける点も良きかなと思います。
すると乗ってくれたので、4人で代わる代わるやることに。

まずは、
【一人の男の子vsけいご】
僕は5秒待ってからのスタートになりました。

「いっせーのーせ」

始まってからは、相手の子がどんどん出して行く様子に、待ちの5秒がとても長く感じました笑
長すぎる5秒が経過してからは、頭と手をフル回転させて対抗しました。
集中を切らすまい、と相手の事はもはや見えてなかったです。

…でもひとことだけ、あちら側から
「ヤバいめっちゃ早い!」
とだけ聞こえました。

そのひとことから、
きっと相手はちょっと油断してる。
とチャンスに思い、さらにスピードアップ!!!
しかし、健闘虚しく、最終的には僕が1枚残って、相手の子の勝ちとなりました。

わあああああああああーーーーーー

5秒の壁は超えられませんでした。笑
悔しかったです。本音は勝ちたかったから…

でも、お互いそんな想いを持って戦いあえた
それは勝つ事よりも、その時間を楽しむことができていたという事だと思うので、僕は満足です。
お互いが本気になることで、なんとなくで過ごす時間とは全く違う意味になると思います。

本気になるっていうのは、「あいつの事を倒してやろう」とかある目標を持って、
自分の為せる術を全て使って、立ち向かって行く事だと思っています。
感情は、その結果伴ってきます。(僕の負けて悔しかった感情も!)

その後も何戦か子ども同士だったり、子ども対僕だったりで戦って、片付けの時間になり、終了しました。
「本気」という言葉がたくさん出てきた、ちょっと暑苦しいブログでした~~-_-b
ここまで読んでくれて、ありがとうございます^ ^

これからも子どもたちとたくさん遊んでいきたいと思います!