レポート

2019/07/17

玉縄子ども会館⑮ ~遊びのこだわり~

こんにちは!しゅんたろうです!
今週も玉縄子ども会館に行ってきました!

今日はあるレゴで遊ぶのがすきな男の子とレゴをしました!
その子は、僕が初めて玉縄子ども会館に行って遊んだ子です!

その男の子とレゴで遊ぶのはすごく楽しくて、
なぜかというと1からレゴのパーツを組み立てて
完成した怪獣やロボに設定やストーリーを吹き込んで遊ぶからです!

大学生になるとレゴで遊んだとしても作品を完成させたところで満足してしまうのですが、
どんな性格でどんな食べ物が好きな怪獣など、そこまで入り込んで遊んべたのは、
その子とだから遊んだからこそだなあといつも感じています。

そのようにしてあそんでいるとき、僕がレゴの人型のパーツのことを「この人」と呼んだら、
その男の子は「この人」ではなく「俺」と呼べよと言われて、
その男の子はレゴの人型のパーツにまで感情移入をして遊んでいたのですごく驚かされました!!

自分も見習わなきゃ行けない部分が沢山あるなぁと遊びの大事な部分を今日も学びました!

来週また玉縄子ども会館にいって
色んな子どもたちの遊びのこだわりを感じていきたいと思いました!!