レポート

2019/07/17

にしかまくらこどものいえ12th「子どもたちに寄り添う大切さ!」

最近のにしかまくらこどものいえでは、空前絶後~のサッカーブーム⚽️!!
外遊びになるとボールを持ってサッカーをするのがお決まりになっています!

そして前回大人数でサッカーをやったことが、
とても楽しく大人数で今日もやる流れに。

しかし、ある男の子がサッカーはやりたいけど、みんなではやりたくないと!

ある学生は、なぜその子はみんなとサッカーするのが嫌なのか、聞いてみると、
「今日は長靴で来ちゃったから少ない人数でやりたい。」と伝えてくれました。

そしてその子の意見をくみ取った学生と少人数でサッカーをやってうちに、
その子はすごくサッカーに熱中していきました!

今後も、無理矢理にサッカーに巻き込まずに、
子どもたちによりそいながらサッカーやほかの遊びを
学生からも子どもたちからも出し合って、
時間を忘れちゃうな瞬間をたくさん作っていきたいです👍