レポート

2019/07/23

植木子ども会館⑫「家族ごっこ」

こんにちは~!!!
まこです!🌞
今回は、「植木子どものいえ」での7/23の活動報告をいたします~!

今回は、低学年の女の子たちと、家族ごっこをしました!!
とっても久しぶり、家族ごっこをやったので、
なんだか新鮮な気分になりました🌼

この家族ごっこを通して、
ある女の子の変化が見られました☀️!!

普段ならば、
興味がありそうなことにも、自分から入れるタイプではなく、
遠くから客観的に見ることを選んでいるように思えました。
わたしとの関わりの中でも、そんな瞬間は多くありました。

でもその子との関わりから逃げず、毎回アプローチし続けました。
最初は、とっても静かだった子が、
関わっていくうちに、その子の方から何も発することはないけど、
隣にだけいてくれるようになりました。

その子にとっての楽しい瞬間を一緒に見つけることが、
わたしにとっても楽しい瞬間でありました🌼

それがなんと、今日の家族ごっこでは、
わたしも、他の女の子2人も、なりきる姿に、
その子も楽しそう🌟!

最初は、わたしのなりきった子ども役に対して、
ある女の子と一緒に、ふざけて、追い出したり。
ふざけて文句を言ったり。笑

そんな姿をみて、わたしは内心、

「この子のこんな姿はじめてみた~」

なんて思っていると、どんどんその子の楽しそうな姿は生まれていき、
最終的には、お母さん役に自らなって、先導する様子も見られました✨

とにかく一日、その子の楽しそうな姿が印象的でした。
近くで、先生が見ていて、その子の様子にびっくり!!

「楽しそうだね~!」
と先生が言うと、なんだか恥ずかしそうな顔を浮かべたり。

その子にとって、今日、自分の想いが思わずあふれでちゃったことって、
忘れられないものになったんじゃないかな。
そう感じる一日でした。

たくさんその子に歩み寄ってきた2ヶ月間。
少しずつ心を開いてくれていて、
てらこやを身近に感じてくれているのが伝わってきました。

学生だからこそ、届けられる最高の放課後をこれからも、作っていきたい!!
そう思える会となりました。

以上、まこでした😄