レポート

2019/07/24

大船子ども会館⑭ 「ドロ警 室内バージョン」

こんにちは!

梅雨明けしてから、
サンダルでずっと外出している
けいなです!

子どもだちはもう夏休みー!!!

それでは、活動を見てみましょう!

今日は、外遊び前にドロ警を4年生と2年生と一緒にやりました!
ドロ警と言っても、走り回る方じゃありません笑
子ども会館の中で走ることはできませんから笑

なんと!!!

ボードゲームにドロ警というゲームがあったのです!(自分の小学生時代にそんなボードゲームはなかった、、、)
ドロ警とは、ドロと警に分かれてボードの上の決められたお宝をドロはゲットしに行く!
反対に、警はお宝を守るゲームです!ルールはやっぱり走るドロ警と似てるようで違いますね!笑

しかし!問題発生!進むマスを決めるサイコロがない!

でも、、、

4年生から「トランプをサイコロの代わりに使えばいいんじゃない?」という提案が、、、

なるほど!

それは思いつかなかった、、

いよいよ、ゲームスタート!と思いきや、、、

再び問題発生!お宝のブロックがない!

すると、「人生ゲームの車を使おう!今、人生ゲーム空いてるから!」名案ですね!
今度こそゲームスタート!
ドロと警はボードの上で対角の位置からスタートするので、ゆっくりゲームがスタートするのかと思ったら、、
ドロの1人がワープのマスに止まって一気にお宝の前へ!

警は早速ピンチ!!

防ごうと思いましたが、ドロにお宝をゲットされてしまいました、、
警だった僕は、いつの間にか本気になって遊んでいました!
子どもたちも、4年生と2年生と学年は入り混じっていたけど、学年関係なく楽しそう!遊びに夢中!

でも、ここで外遊びの時間になってしまいした、、泣
片付けをやらないで外遊びに行こうとする子がいると、4年生が
「ちゃんと片付けしよ!」と言いました!

さすが!
4年生と遊ぶことは、今まで少なかったですけどいろんな部分を見れて楽しかった!!
2年生とも遊べて嬉しかったー!
また、ドロ警やりたいです!

今年も猛暑ですので夏バテに気をつけたいと思います、、

けいなでした!