レポート

2019/07/29

山崎子ども会館⑮「創造力」

こんにちは!!
山崎子ども会館担当者のゆうか&あきよです。

今日の活動を通して感じたことは
「子どもの創造力はすごい」です!!

今日の活動では「ラキュー」という三角形と四角形を組み合わせて
様々な形の立体を作る遊びをしました!

それを一緒に遊んだのは1年生の男の子2人です。

学生がどんな形を作ろうか説明書を読んでいる間に1つ、2つと作品を完成させ、
学生にこれはどういった作品なのかを教えてくれました!

その作品は怪獣やスポーツカー、サボテンなどアイデアの詰まった作品がたくさんありました!!
沢山の作品をつくる器用さにも驚きですが、作るスピードの速さにも驚かされました。

子どもの凄い作品を見て学生も負けてられない!!と思い
学生はカニを作ることに!

説明書を見ながら作ったのにも関わらず大苦戦でなかなか完成まで至りませんでした、、、

そんな中、一緒にラキューをやっていた男の子たちが手伝ってくれて
あっという間に完成までたどり着きました!!!

ラキューという遊びを通して子どもがどんなことが好きなのか沢山知ることができました。
より一層子どもとの関わりを深め、
一人ひとりに合った関わりができるようにしていきたいと思いました!!