レポート

2019/07/29

大船子ども会館⑮「夏の始まり?」

今日は月曜日なんですけど、元気に行ってきましたー!!
けいごです!セミが鳴き始めましたね。夏を感じまくっています^ ^
今回は「プール」、「室内遊び」の2つについて書きたいと思います。

「プール」
プールはとことん楽しみに行こう!という気持ちで、参加しました。

子ども会館に行くと、プールに行く準備ができた子どもたちが順番にプールへ向かっているところにすれ違いました。

いつもは水曜日に行くので、月曜日にてらこやが来ていて、子どもたちは少し驚いている様子でした。
驚きもつかの間、プールに着くと、「けいご早くきてー」「はやくはいりなよー」と言われました。
まず最初にプールでやった遊びは、鬼ごっこ!
ひとりの男の子が遊びをリードしていて、それに乗っかる形で僕も参加しました。

鬼は…「けいごね!」と。(笑)
鬼ごっこスタート

僕は一番動きの良い一人をターゲットにして、追いかけて、捕まえました。
やはり陸とは違って、水の中だと移動スピードも遅くなりますね。

それに気づいたひとりの男の子が、「けいご水の中だと弱いぞ」と言いました。
たしかに、と思いつつも、187cmの巨体が泳ぐスペースも無く、ちっちゃくなって歩くことしかできず、全力で逃げたのですが、何度も捕まってしまいました。

一緒に鬼ごっこをやった人達の中で、そんな気づきのある鬼ごっこでした。
一旦休憩タイムが入って、その後別の男の子達と、鬼ごっこや逃走中をやりました。そんなこんなで楽しい時間は過ぎるのが早くて、帰る時間に。

みんなもさすがに水の中で疲れたのか、割と撤収は早かったなと思いました。

僕は今日、暑い日にプールに入れるありがたさに気がづきました。

大学生にとっても、プールがもっと身近になったら良いのになと思いました。

しかし30°越えの太陽の下、1時間半も外にいるとさすがに肩が痛いです。

完全に日焼けです。

「室内遊び」
室内遊びではプールで遊んだ子達とまずジェンガをしました。

ジェンガをする中で会話をして、プレイルームでサッカーか何かしようという話になりました。

ジェンガを片付けて、プレイルームの予約状況を見に行くと、一番広いところはずっと埋まってしまっていました。

どうしようか話していると、1人の男の子が

「羽子板やらない?」

と提案してくれました。

すると別の男の子が、

「えー、羽子板嫌だー」

と言いました。

その子は普段、友達が言ったこととかに対して嫌とかはあまり言わない印象があったので、不思議に思い、

「なんでー?」

と聞いてみました。

すると、

「おれ羽子板やったことないもん。負けるし」

と言っていたので、新しい遊びを知るチャンス!と思い、空かさず

「じゃあやろうよ。まずはやってみてからまたかんがえよう」

と伝えました。

すると納得してくれたようで、計5人くらいで羽子板勝負をすることに。

実際やってみると楽しかったからか、自信がついたのか、友達に対して

「○○と戦ってみたいなー」

と言ってる姿がありました。

この子の子ども会館で過ごす遊びに、新しい選択肢になってくれたら、今日の遊びはとても良かったのではないかなと思います。

その後も楽しそうな雰囲気に、2人の女の子も混ざって、勝ち残り形式で羽子板勝負が続きました。

その後に卓球も、そのメンバーで出来て、自分自身楽しかったし、遊んでる時の顔を見ると、みんなも同じ気持ちだったんだろうなと思いました。
プールからの羽子板、卓球でヘトヘトに疲れてしまったけいごですが、また水曜日に行くのが楽しみでいます。