レポート

2019/07/30

小坂子ども会館⑮「 お姉ちゃんの段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は気温が高く、もう外遊びは終わっていました💦
ということで、久しぶりにおままごとの世界に入っちゃったお話を紹介します!

今日は女の子2人と私の3人でリカちゃん人形で遊びました。
最初は中学生同士で仲良く遊んでいたので、どんどん絆も深まってきていました。

しかし、途中から幼稚園生の3つ子ちゃんを預かることにっ!!!

なので、3つ子ちゃんを1人ずつお世話することになり、
1人で中学生と幼稚園生の2役をやることになったのです!

中学生と幼稚園生の名前をつけたので、なんと6人の名前が飛び交うことにー😵

みんな途中で何回か名前を呼び間違えてしまいましたが、
最後にはみんな名前を覚えて呼べるようになったのでよかったです😋

預かっていると、こんなハプニングも起きました❗️

スーパーで買い物中、3つ子ちゃんがいなくなって探していると、
迷子センターから放送がかかり、中学生たちが迎えに行くという出来事があったのです!
どうなるかと思いましたが、3人とも無事に家に帰ることができて安心しました☺️

ちなみに、迷子センターを作ったのは女の子たちです。
私はその様子を見て、子どもは買い物中でもちゃんと見て聞いているんだなーと思い、驚かされました!

その後家に帰っても、3つ子ちゃんが寝るまでしっかりとお世話をしていた女の子たち☺️
私はそんな女の子たちの姿を見て、お姉ちゃんになったな~と心の中で思っていました。

というのも、去年は1年生だった女の子たちが2年生に上がってお姉ちゃん役をするようになり、
改めて成長を感じたからです!

来年はどんな役をやっているのかな~🤔

私は大学生なのに中学生役で、まさかの歳が逆転していましたが…笑
子どもたちのお世話の仕方に驚き、お姉ちゃんの姿を見た1日でした~!

小坂の子どもたち、今日もありがとう💕
以上、さおりんからでした~☆彡