レポート

2019/07/31

にしかまくらこどものいえ14th「かるた大会」

こんにちは😃
今回ブログを書くのは明治学院大学2年の山本充希です!

はやいものでもう子ども達は夏休み!
あ~僕たちも早く夏休みになってほしいものです!

今回はかるたのエピソードをお届けしたいと思います!

僕たちてらこやがいくと、上の階で子ども達がかるたをやっていました。
そこでかるたをやっていた子ども達がてらこやを誘ってくれて一緒にかるたをやることに!!

かるたの内容は、百人一首、鎌倉かるたをやりました!
自分もかるたは子ども頃から大の得意で、
「絶対一位になってやろー」と意気込んでやってましたが
、しかし、鎌倉かるたの結果はビリ(笑)

子ども達は、最初の文字を言ったらすぐにかるたを探しにいって、
自分は全部読み札を言われてから探しにいって完敗でした。

かるたはものすごく子ども達も自分も本気でやっていて、
かるたをやっている時や結果発表の時はすごく盛り上がりました!

ある子どもは自分から読み手をやりたいと思いを表現してくれて、
読み札を読んでいくと、
そして、「建長寺鎌倉五山第一位」
と読みあげてくれました!

しかし、その子の手に読み札がありませんでした…

え、どういうことって思う人いますよね!

なんとその子は、かるたの絵を見て暗記していた読み札を読んでいたのです!
それは僕も完敗になるはずです(笑)

けどいつかリベンジしたいと思います!
以上にしかまくらこどものいえでした!