レポート

2019/07/31

玉縄子ども会館⑰~久しぶりの活動で大発見の巻~

こんにちは!今回ブログを書くのは神奈川大学1年のゆうきです。

玉縄プール&夏休み活動_190926_0014

僕は今回、結構久しぶりの活動参加だったのですが
早速個人的に驚くことがありました。

自分の中では最後の参加から期間が空いていたので
一緒に遊んでいた子供達は自分のことを覚えてくれているかとても心配でした。

しかし、なんとある男の子が「あ!ゆうきだ!」と声をかけてくれたんです!
その男の子は自分が初めて一緒に遊んだ子でした!

本当に嬉しかったです😢
あとすごい面白い遊びをしました!

それはカラフルなブロックで車を作りそれに結びつけた紐を引っ張ってプレイルームを走る遊びです!

しかもその車は子供が乗れるくらいのサイズで
最初は自分と1人の男の子で遊んでいたのですが、
「何してるの?」とまた1人仲間に加わってくれて「2人乗りにしたら絶対楽しいよ!」と言って、
なんと2人乗りに改造したんです!

それも意外と丈夫!笑
自分が引っ張ってる時に2人ともすごい楽しそうで自分と乗ってみたくなりました😂

子供達だからこそできる遊びだと思い
とても魅力的に感じました。

学習室では世界地図のパズルを一緒に遊んだ子がいて
「モザンビークはマダガスカルの隣なんだよ!」とか他にも
小さい国の場所や国の大きさランキングをパズルのピースを並べてわかりやすく教えてくれたりしました。

今まで自分が知らなかったことを知れて勉強になったし楽しかったです☺️
今、僕はもっとたくさんの子供達と遊びたいなぁと思っています。

1回も話したことがない子はまだまだいるので自分から
どんどん話しかけて遊んでいきたいです!
自分がやったことがない遊びに出会えるというのも楽しみもあります👀

また、子供達とより仲良くなるために自分をもっと出していく!
という目標を見つけました。
この目標を持ちながらこれからの活動も楽しんでいきたいと思っています!

ありがとうございました🙇🏻‍♂