レポート

2019/07/31

,

かまくらっ子7月編「てらこやらしく」

こんにちは!放課後かまくらっ子担当のとよです(^-^)/
今回は7月に行われたかまくらっ子の活動を紹介したいと思います!

まずはかまくらっ子ふかさわ

7月3日に活動を行ってきました。活動内容は「てらこや運動会」ヾ(・∀・)ノ
フラフープリレーリレーを行いました。

最初はリレーがあまり得意ではなかったようで「絶対やりたくない」と言っていた子も
最終的には全力でリレーをお楽しんでいて、大きな声で応援もしてくれたみたいです!
こんな風に学生との関わりが苦手なことにもチャレンジできるきっかけになればと思いました!

続いてはかまくらっ子おなり
7月10日に活動を行ってきました。活動内容は「てらこやの学生と遊ぼう」

今回は運動会ではなく自由遊びのプログラムでした。
サッカーをしたり、虫取りをしたりと楽しさMAXで活動を行ってきました♪(/・ω・)/ ♪

そしてそして7月17日はかまくらっ子だいいち
かまくらっ子だいいちでも「てらこやの学生と遊ぼう」の活動を行いました。

前回のてらこや運動会で行ったリレーを覚えてくれている子が多く、リレーを行うことに!
だんだんと校庭にいて子どもたちや学生が集まってきて、最終的にはみんなで
リレーをすることに!みんな全力で走っていましたよ~!

続いては7月31日のかまくらっ子せきや
かまくらっ子せきやには週1回の活動にも伺っています。
今回は毎年子どもの家のてらこやイベントで行っていた「水鉄砲ガンファイト」
放課後かまくらっ子バージョンにパワーアップ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
毎年恒例のイベントということもあって多くの子どもたちが参加してくれました!

曜日の関係であまり会えなくなってしまった子や、高学年になって
子どもの家を卒業してしまって子ともひさびさの再会。
一緒に夏休みの思い出を作ることができました。

以上7月の放課後かまくらっ子の活動報告でした。

こんな風に放課後かまくらっ子では一体感を持って楽しめる「運動会」と
1人ひとりの子どもとの関わることのできる「てらこやの学生と遊ぼう」の活動を
交互に開催しています!両方のプログラムの良い所を活かし合って

てらこやらしい関わりを子どもたちに届けることができればと思っています。