レポート

2019/08/19

山崎子ども会館⑰「ダンスパーティー」

こんにちは!
山崎子ども会館担当者のあきよ&ゆうかです!

今週も楽しく活動してきました!

今日は布をまきまきまきまき
ダンスパーティー!!!

いつも会館に私が会館に着いた途端に駆け寄ってきてくれて
「いっしょに遊ぼ!」と言ってくれる女の子たちがいます。

その女の子達と遊ぶととても楽しいのですが
いつも遊びたい遊びがバラバラで何して遊ぶかきめるまでに
とても時間がかかってしまいます、、。

今日は
話をしているなかで
「私ドレスをデザインするのが好きなの!」
と女の子が言い布を持ってきました。

私はマネキンになり何重にも布を巻きつけられて、、

1人の女の子以外ははじめはみてるだけでしたが遊んでる雰囲気を見て

「こうしたらいいんじゃない?」

「こんな布どう?」

と言って
終いにはお互いにドレスをデザインしあっていました!
「布」という材料だけだったけれど考えて考えて素敵なドレスができました(^^)

ドレスが決まったら
ダンスパーティー!

ピアノが得意な子がピアノを弾き
自由にダンス
ダンスがあまり得意じゃない子はドレスのお直し
なぜかレッドカーペットまで作ってくれました(°▽°)

いつも意見が分かれて少し揉めてしまうけどある一言から遊びが広がり、
みんなで遊んでいるのだけど自分の好きなこと、
やりたいことがやれている環境がとても良いなと思いました!

以上あきよ&ゆうかでした。