レポート

2019/08/19

関谷子どもの家⑮「爆弾がたくさん」

こんにちは🌞
8月19日も関谷子どもの家に行ってきました⭐️

時限爆弾と言う名のカプラ遊びをしている2年生。
爆弾が爆破する前に高く高く積み上げるこのゲーム。

みんなで焦って積み上げるのはいいものの、
高くなればなるほど2年生の身長では積み上げられなくなってきます。

そこでブロックに乗り始めて、積み上げていくことに。。。
子どもの家では、2個重ねたブロックの上には乗ってはいけないというルールがあります。

子どもたちは2個重ねた上に乗っていて、先生に注意されてしまいました。
先生が見てない隙を狙ってまた乗ろうとしている姿もあります。

高く高く積み上げたい気持ちは私たち学生でも共感できるからこそ、
先生の気持ちと、子どもの子どもの気持ちがごちゃごちゃになってしまいました。

子どもの家全体で気持ちよく遊ぶには、どんな声かけをするべきだったのか、
何か新たな遊びの提案をするべきだったのか考えさせられた活動でした。