レポート

2019/08/30

にしかまくらこどものいえ18th「虹色🌈!いろおに👹」

こんにちは🌞今回ブログを書くのは、明治学院大学2年の山本充希です!!

今回は妙本寺合宿に参加していた子ども達もこどものいえにいて、
「やっぱり正座はきつかった~」とか、
「パラソウル綺麗だった」とか合宿のことについてたくさんお話ができた1日でした!

さて!ここで、「外遊びでのいろおに👹」についてのエピソードを紹介したいと思います👏👏

久しぶりの金曜日での活動だったので、
今まで水曜日には来ていない子ども達がいて、
その子が「外で鬼ごっこしよう!」と言ってきてくれて、一緒に外で遊ぶことになりました!

しかし、鬼ごっこのメンバーを誘っても
鬼ごっこをしたい子ども達は4人しかおらず、
4人でも鬼ごっこはできますが、やっぱり大人数でやりたい!!

けど4人じゃ大きなグランドで鬼ごっこやったらあまり面白くないと…
そこでみんなで話し合った結果!!!

みんなでいろおに!をすることに。
そしていろおにする範囲をみんなで決めてやりました。

ある子どもは鬼になって、
「鬼さん鬼さん何色ですか~」と言うと、
「虹色🌈」と言う答えが返ってきて、一瞬、え。と思った学生は戸惑ってしまって、
すぐに鬼にタッチされてしまいました!

ほかのいろおにをやっていた子ども達に、
「虹色🌈ってどこにあったの?」と聞いてみると、
「虹色🌈ってことは7色だからその7色のどれかさわればいいんだよ!」と言われて、
学生も確かに!と共感してしましました。
今考えるとそれは本当に虹色か!と思いますが(笑)

そのいろおには、学生も子ども達もとても楽しく盛りあがりました。
そして、周りで遊んでいた子ども達も楽しそうな雰囲気を見て、
次々に「何やってるの~」「いろおにいれて!」とたくさんの子ども達が
いろおにに参加して、いろおにの輪がどんどん広がっていきました!!

久しぶりに金曜日に活動をして、
今まであえなかった子ども達と一緒に活動できた楽しい活動でした!!

以上にしかまくらこどものいえでした!