レポート

2019/08/31

,

かまくらっ子8月編「キラキラな夏」

こんにちは!放課後かまくらっ子担当のす。
今回は8月に行われたかまくらっ子の活動の報告をします!

8月15日におさかかまくらっ子に言ってきました!
活動内容はドミノ大会シャボン玉♪(o・ω・)ノ))

みんなで巨大ドミノを作成しました。みんなで作ったドミノが
繋がった瞬間は全員で嬉しさを共有することができました~!

活動内容の詳細はおさか子どもの家の活動報告でレポートしてくれて
いますので、そちらもぜひご覧ください!

8月30日はかまくらっこせきや
今回も昨年まで子どもの家のてらこやイベントで行っていた
「てらこやゲーム大会」がかまくらっ子バージョンにパワーアップ!

なぞなぞと○×ゲーム。そして巨大ウボンゴを行いました。
ウボンゴとはパズルゲームのようなものです。最近かまくらっ子せきやでは
パズルが大流行中!ということでみんなで楽しむことができるパズルゲーム
を行うことにしました。

なぞなぞの時、自分の考えをなかなか言えない子がいたそう。
でもパンダに関する問題が出た瞬間「図鑑で見た!」と
自分の意見をはっきりと言ってくれたそうなんです。

チームの中ではすでに別の答えに決まっていたようなのですが
みんなで再び話し合うこととなり、見事正解ヾ(o´∀`o)ノ
その子もみんなもとても嬉しそうな表情をしていたそうです!

以上8月の放課後かまくらっ子の報告でした。

8月は夏休みということもあり、週一回の活動に伺っているかまくらっ子での
特別イベントがもりだくさんでした。

普段の活動ではみることのできない子どもたちの表情やできない関わりが
たくさんありました。子どもたちにとって特別な夏休みの思い出になってくれていれば
いいなと思います。