レポート

2019/09/02

山崎子ども会館⑲「オセロ!?」

こんにちは
山崎子ども会館担当者のあきよとゆうかです。
本日も楽しく活動してきました(^^)

今週は学生が1人でした、、
みなさん夏休みで旅行したりバイトしたりお忙しいのですね

学生は寂しく1人でしたが小学校は
秋学期がスタートしていて沢山の子ども達が待っていました(^^)

今日は小学2年生の3人組と遊びました。
みんなでオセロをして遊んでいましたが
私と初めて遊ぶということもあり何となく距離感を感じでいました。
そこで単純なオセロではなくオセロを使って新しい遊びをしてみようと提案しました!

ある子がコマを積み始めたら対抗してもう1人の子も積み始め、
私も積み始め、誰が一番積み上げられるか対決に!!

高さだけを競っていたはずなのに気づいたら速さも求められていました。
素早くコマを取り積むときは慎重にいい感じの高さになったところで
コマが足りなくなってしまいました(´;Д;`)

みんなの高さを比べても
1コマ2コマの差どっこいどっこいになってしまい勝敗はつけられませんでした。

このままでは悔しいのでみんなで1つのタワーを作る遊びに変更!!

一回に5コマまで積んでよくて積む際や積む前後にタワーを倒した人が負けです!
某バラエティ番組のローリングコインタワーというゲームみたいな感じです!

スリルがあってとても楽し周りでみていた子達も入りやすいので
4人で始めた遊びでしたが終わりには学年バラバラ大人数になっていました!!!

オセロ1つでもさまざまな遊びができるしオリジナルの遊びをすると
愛着が湧きゲームをやりながら
色々なアイデアが湧いてどんどん良いゲームができ楽しいなと思いました(^^)

同時に私は頭がかたくアイデアがあまり浮かばなかったので
次回は頭をやわらかくしていきたいなと思いました(^^;;

以上山崎子ども会館でした!