レポート

2019/09/02

関谷子どもの家⑰「自由に作ろう!ワミー!」

こんにちは!
9月2日も関谷子どもの家に行ってきました⭐️

「自由に作ろう!ワミー!!」
本当に自由に、縄もボールもバネも作れちゃうんです!

ある女の子がワミーでしっぽを作っていました。
マネて学生もしっぽを作ります。
完成して、しっぽの長さ比べをしたときに、学生の目に「自由に作ろう!ワミー!!」の文字が!!

この文字をきっかけに学生の心に火がつきました。
しっぽがあるなら耳も自由に作ってやる!と思い、ミッキーのカチューシャのような耳を作りました!

完成すると、女の子が、「みんなに自慢しに行こう!」とワクワクで、
他学年の子に「かわいいでしょ~ミッキー!」と学生をみんなに紹介して、
先生にも「すごくない!!??」と自慢していて、
学生の興味から始まったワミーを通して、女の子が子どもの家のたくさんの人と関わるきっかけを作れて、
学生も本気でやってみるもんだなあと改めて感じました。