レポート

2019/09/10

小坂子ども会館㉑「授業の段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今日は、久しぶりにシルバニアごっこをしました。

5人の女の子たちと遊び、子どもたちは小学6年生役、私はおばあちゃん役でした👵🏻
すると突然、大きな木に黒板のようなものをぶら下げ、
「これから大人の授業をします!」と言って授業が始まったのです✏️

一体どんな授業なのかと私はとても気になりましたが、1問目はまさかの1+1😳

2と答えると違うと言われ、「わざと間違えて答えて~!」とお願いされました笑笑

そこで7と答えると、とっても嬉しそうに
「ブッブ~大人なのにこんなのもできないの~」と言われて落ち込んだふりをした私😄

すると、思ってもいなかった宿題が発表されたのです✍️

内容は、スイカを食べてくるというなんとも夏らしくて微笑ましい宿題でした笑

しかし、私が「スーパーに買いに行こう」と言うと「もう売れ切れてるよ」と言われたのです😅
どうしようかと考えていると、ちょうど近くにかき氷屋さんがあったので、
「かき氷にスイカのシロップをかけるのはあり⁉︎」と提案してみたところ…
すんなりと「いいよ」とオッケーしてくれたのです😋

こんな宿題付きの大人の学校が5日間ぐらい続き、やっと遊びの時間に!!!

いつもは学校で先生の言うことを聞いている子どもたち。
今日は学校の先生になりきりたかったのかな…

私が生徒になりきっているところを見て、女の子たちはずっと笑っていて楽しそうでした😆
子どもたちだけではなく、大学生の私が生徒役をやったことで、いつもとは違う感覚の遊びができたかな?

てらこやの存在が子どもたちの楽しい!に少しでも繋がっているなら、私は嬉しいです😂
小坂のみんな、今日も一緒に遊んでくれてありがとう💕

以上、さおりんからでした~☆彡