レポート

2019/09/10

植木子ども会館⑯「2人で作ったプラレール」

こんにちは~!!
まこです!!!
今回も楽しく植木子ども会館に行ってきました😊
9/10のエピソードについてお話しします!

私は、ある男の子とプラレールをすることに。
その男の子の最近のブームは、プラレール!!!

会館に行くたびに、プラレールで遊んでいる姿が見られました。

その子は、普段ものをつくるとき、
とっても集中しながら、黙々とやるタイプの子です。

わたしはプラレールをやったのが、初めてに近いくらいだったのですが、
その子に負けないように、自分流にまずは、作ってみようと黙々と励みました。

すると、その子が私に、

「ここはこうしたほうがよいんじゃない?」

「このパーツつけるとこうなるんだよ~」

と、沢山アドバイスをしてくれました。

たのもしい~~~

わたしは彼に教わったことを参考に、別の方を黙々と作りました。

そして完成!!!

電車を乗せて動かす時に、何人かが見にきました!

私もその子もお互いがどんな風に作ってるのか全部は見ていなかったので、
わくわく!!!

やりながら男の子が、

「こんな長いの作ったの初めてー!」
と嬉しそうに伝えてくれました😊

ずっと、黙々やってたからこそ、
電車を動かす時には、沢山お話しをしました!

「ここは、くねくねしてるんだよ~」
「急でも落ちないようにこれつけてるの~」
と、こだわった部分を教えてくれました。

これは先生から後から聞いた話ですが、
その子は学生とプラレールができる日を毎日楽しみにしていて、
先生にも、学生と遊んだ話を楽しくお話しをしていたみたいで👏!

その子にとって、今日の1日もよい日になったんだなあ~
と後から実感して嬉しいです😆

これからも、楽しい放課後つくるぞ!!

以上、まこでした!!