レポート

2019/09/11

大船子ども会館⑲「本気のカタチ」

どうもこんにちはー!!
けいごです。
今日のテーマは「本気」でした!!!
どんな本気のカタチがあったのでしょうか、、、

今日は子ども会館に着いて、
先生方と少し話して、
久しぶりに大船小の校庭に遊びに行けることになりました。

「やったー!」という気持ちで校庭に到着!!

仲良い男の子と「なにして遊ぶー?」と話していると、
近くでドロケイをやってる3~4年生の集団がいたので、
それに入れてもらうことに。

一緒に遊んだメンバーの中に、
いつも同じグループで遊んでいるZちゃんという女の子がいました。

Zちゃんは運動よりは勉強の方が得意、
と言いつつもいつも同じグループで運動をしています。

なんとなく一緒に過ごすだけでなく、
Zちゃんが本気になれるような遊び方をしたいなと思いました。

Zちゃんの本気を引き出すためには、
まずは自分が本気にならなければ、
とドロケイのドロだったのですが、本気で逃げました。

Zちゃんはケイで、
僕のことを追いかけるが、すぐに諦めてしまうし、
なかなか誰も捕まえられずにいました。

どうやったらもっと盛り上がるかなぁと思って、考えました。
もしかしたら、
本気のけいごの事を捕まえられれば盛り上がるかもしれない!!…でも、わざと捕まるようなことはしたくない。
そうだ!ヒントを教えてあげよう!
と思い、
「けいごの弱点は体力だよ。追い続ければ疲れて捕まえられるかも!」
と言ってみた。

するとZちゃんは目の色を変えて追いかけ続けてきました。

けいごも本気で逃げる。
フェイントを使ったり、
走って距離をとったりしたけど、
今回は諦めずに追いかける。

さっきよりも確実に捕まりそうになる。

結局時間が来るまで逃げ切ったが、
ヒントを教えてからのZちゃんは「この人を捕まえてやる~」と目標を持って、
確実に本気だったと思います!

外遊び終わりの合図をされても、
不満を言うわけでもなく、
本気で向き合ったことに満足できたのか、
清々しい表情をしているように見えました。

そんなZちゃんの姿が見れたのが嬉しかったのと、
少しでもあの時間を楽しかったと思ってもらえていたら良かったなと思いました。