レポート

2019/09/30

平日てらハウス⑤ 「9月の平てらダイジェスト!」

こんにちは~!!
鎌女2年のはるのでーす(* ´ ▽ ` *)

平日てらハウスの夏休みは終わり、てらハウスも再びにぎやかになってきました~

さて、ここでは何が行われているのでしょうか~!!!
なにか作っています~

覗いてみましょう~

image6.jpeg

何を作っているかと~

まだ言いませんよ!

この茶色い液体を、こねてまとまったものをみんなで小さく丸めていきます!!

image4.jpeg

そして、この丸いものをゆでていきます~
お、どんどん形になってきましたよo(^▽^)o

image3.jpeg

最後には透明に!!
もともと、茶色だったのにいつの間にかそれっぽくなってきましたよ~

image5.jpeg

みなさん分かりましたでしょうか!!
作っていたのはタピオカです

子どもも学生も初めて黒糖からタピオカを作りました!
初めての経験で、みんなと協力しながら、いろんなことを気づきながら作ることが出来ましたp(*^-^*)q

とっても楽しかったです~

容器やストローまでこだわっているので注目ポイントです!!

image2.jpeg

そして、こんなものもつくっていました!!

image9.jpeg

かき氷みたいにきれいでおいしそうですよね~
実は、芳香剤なんです!!

保冷剤を溶かしてすくることが出来るんです!
色は食紅でつけていきます~

image7.jpeg

夢中になっていたらいつの間にか、、、、(゚△゚;ノ)ノ
みんな自分も個性を出して、世界でひとつだけの芳香剤を作ることが出来ました

そして、てらハウスには大きな仲間が増えました!

image1.jpeg

大きいですね~

名前はとあるプリティな学生のお名前を拝借して、
たかはしさん”といいます!!!
大きくてふかふかで子どもからも学生からも大人気です

image0.jpeg

みなさんもぜひたかはしさんに会いに来てください~o(^▽^)o

今月はここまでです!!また来月~(*´∀`人 ♪