レポート

2019/09/30

,

かまくらっ子9月編「貴重な経験」

こんにちは!かまくらっ子担当のとよです。
今回は9月に行われたかまくらっ子の活動報告をします!

ぜひご覧くださーい(^∇^)ノ

9月は9月19日にかまくらっ子にかいどうに行ってきました!
プログラムはなんと「坐禅会」!!!(*゚Q゚*)

かまくらっ子では初の試みです。

「坐禅って何だろう?」と子どもたちもドキドキした表情・・・
円覚寺よりご指導に来て下さった和尚さんに興味深々でたくさん質問をしている子も!
さあ。早速坐禅開始・・・

最初はそわそわと落ち着かなかった子も和尚さんのお話を
真剣に聞いたり、頑張って坐禅に取り組んだり一生懸命頑張りました。
もちろんてらこやの学生も一緒に頑張ります。

1人ひとりの子にとって小さなことでも何か感じたり、気が付いたりすることのできた
貴重な経験になってくれていればいいなと思います。

「坐禅」というこれまでと違ったプログラムで行った今回の活動。
とても新鮮なかまくらっ子でした!