レポート

2019/10/01

植木子ども会館⑲「素敵なおうち」

こんにちは~!!
づぅーです🌼!!

ついに、10月になりましたね。今年も終わりを感じてきました。。
ということで、今日も楽しく植木子ども会館に行ってまいりました!!
10/1の活動報告をいたします~!

今回は男の子とレゴをして遊びました。

会館に入ってすぐ、彼が私の姿を見つけると、
「この間の続きをやろうよ」
と声をかけてきてくれ自然と2人で遊ぶ空間ができました。

2人でそれぞれ自分の家を作っていました。
内装も一つ一つ丁寧にこだわりを持って作っていく中で
お互いにお互いの家を褒めあったり、
こうした方がいいんじゃない?ああした方がいいんじゃない?と指摘し合いました。

段々完成へと近づいてくると、
お互いの家にお互いでアドバイスしたおかげで自分の家のように思えてきて、
最後には二つの家をくっつけて大きな家になりました😊

2人でやっていると他の子どもたちが家を見るなり、
一緒にやりたいと声をかけて来てくれて一緒にレゴをやることになりました。

途中からレゴの人形を使ってごっこ遊びのようなものもはじまりました。
一から作ったため自分たちで物語を進める中で
自分がこだわり持って作った部分を存分に物語の中で使い、
作るだけでなく使うことでさらにその頑張って作ったものに愛着を持っている姿が見受けられました。

2人で尊重し合いながら、こだわりを持って取り組んだことで素敵な作品が作れ、
また他の子たちにもその気持ちが電波し素敵な放課後を共有することができました!

次回もそんな素敵な放課後を送れるように頑張っていきますよ~!
以上、づぅーでした🐼