レポート

2019/10/04

いまいずみこどものいえ㉑『ルールの中で』

こんにちは~!
さきです☀︎
今週もいまいずみこどものいえ、元気に活動してきました~!!

ハロウィン仕様になってました✨

男の子と2人でキャッチボールをしていました。

ただのキャッチボールではなくて、お手玉を、ペットボトルを半分に切ったものでキャッチするというゲーム。
いまいずみではこのキャッチボールなら室内でもやっていいルールなんです。

そこに別の男の子が入ってきて、3人でやることに。

ここまではよかった……!入りたいって思ってくれたのは嬉しかったの、だけど、

はじめは順調に遊べていたのに、次の瞬間、自分が持ったお手玉を、
わたしに向かって思いっきり投げつけてきました。

痛っっ!!!
野球少年の投げるお手玉はめちゃくちゃ強い。

この一連の事件が先生に見つかって、男の子が怒られてしまいました。
誰も得をしないこの時間。こんな時間を過ごしたいわけじゃないのになぁ。もったいないっ

こどものいえは、みんなが楽しく過ごすためにルールがあります。
そのルールの中で、どれだけワクワクするようなあそびができるか、
てらこやが一緒に考えて、届けていきたい
と思っています。

この男の子たちが、悪さをすることで嫌がる私を見て楽しむのではなく、
ただただ夢中になって楽しめるような関わりがしたい。

そんなことを思った活動でした~~