レポート

2019/10/08

植木子ども会館⑳「ローマ字」

こんにちは~!!
づぅーです🐼☀️!!
10/8の活動報告をいたします!!

今回は初めて帰りの時間以外で2階の図書室に行きました。

普段は下のプレイルームで子どもたちと遊ぶことが多いため
どんな子が上で遊んでいるのだろうと思い上にあがっていきました。

そこでは静かに本を読んでいる子と宿題をやっている子がいました。
宿題をやっている女の子がローマ字の勉強をしており、
教えて欲しいと言ってきました。

女の子は最初は教えて欲しい言っていてくれましたが、
わからなくてやる気が出なかったのか
ふざけていてなかなか宿題に手をつけませんでした。

どうやったら勉強に向き合えるのかなと思っていると男の子が1人やってきました。

「勉強してるの?一緒にやってもいい?」

そう言って入ってきてくれました。
その子が入ってきてくれることで
女の子がふざけるのをやめてプリントを見るようになりました。

私も彼女がプリントを見てくれたことで、
彼女がせっかく自分のヘルプを私に提示してくれたので
その気持ちをちゃんと受け止めなければなと改めて思い、
彼らが考えながら、彼ら自身で答えを導き出せるように私も真剣に勉強に向き合いました。

すると、最初のおふざけが徐々に減っていき
だんだんと勉強に気持ちが向いて行く姿が見受けられました。
男の子も自分の宿題ではないけれども自分の宿題であるかのような真剣に考えていました。

宿題は3人でやっていたことですぐに終わり終わると
2人とも自分のしたい遊びに向かってその場を離れました。

最後まで3人で宿題をやりきれたことと
自分たちで答えを導き出せたことが
次の宿題で最後まで頑張ってみようかなという気持ちに繋がっていねばいいなと思いました。

以上、づぅーでした🐼