レポート

2019/10/10

山崎子ども会館㉒「お手玉🤹‍♀️」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです!
今週も楽しく活動行ってきました(^^)

先日秋祭りのお手伝いに行かせていただいたので2日連続の山崎ことも会館にお邪魔させていただきました。

秋祭りではストラックアウトやヨーヨー釣り射的などバラエティ豊かで会館の中いっぱいにお店が並んでいました。
いつもとはまた違う雰囲気の子どもたちをみることができました!

さてさて、本日は会館の人数は少なめでした、、

いつも遊んでるお友達が帰ってしまった子達が
会館の中をふらふらしている子がちらほらみられたのでその子たちを集めて一緒に遊びました!!

とは言ってもみんな遊びたい遊びが特にあったわけではなかったので
一番最初に目についたお手玉で遊んでみました!

みんなお手玉を遊ぶのが初めてかと思いましたが、そんなことはなく1人の女の子は
「私、お手玉得意だよ!」
といってお手玉3つをジャグリングし始めました!

とっても上手だったので私含め、みていた子ども達もできるようになりたいと思い、挑戦してみました。
女の子がとても丁寧に教えてくれたので

なんと!!

2つまではジャグリングできるようになりました!!

しかし、
3つになるとなかなかジャグリングすることが難しく飽きてきてしまいました、、、

せっかくお手玉に触れられたのでこのままお手玉をやめてしまうのはもったいないので
もう少し遊びたいと思い、またまたお手玉を使って遊びを考えてみました!

お手玉はちょうど良い重量感がありやはり投げたくなってしまうので、
危なくない程度にみんなで投げて遊ぶ遊びをやっていました。

しかし、楽しくなってきてしまうとどんどん夢中になり強さが増してしまったり
変な方向へ飛んでしまったりすることが増えてしまったので、、

お手玉転がしに変更!!!!

2人の転がしあいの間に1人が入って転がしあっているお手玉をとるという遊びをしました!

あまり接点のない2人でしたがお手玉で一緒に遊んだことでとても仲が良くなりました!
学生が子どもたちの架け橋となり子どもたち同士のつながりが出来たのではないかと思います!

最近よくあるルールが決められた遊びではなくお手玉はお手玉1つで
いろいろな遊び方ができたり遊びを考えられたりして面白いと感じました!!!!
もっといろんな遊びを考えてみたいです!

以上山崎子ども会館でした☆