レポート

2019/10/15

植木子ども会館㉑「意外な一面」

こんにちは!!
づぅーです🌼!!!
今日も楽しい植木子ども会館になりました☀️!
10/15の活動報告をいたします!!

今回は月に一度のみどり園さんとの交流でした!

前回に比べて会館の子どもたちも興味を持ってくれたみたいで
たくさんの子がみどり園さんに行きました。

園児さんも小学生に興味津々でまだ、
園庭に入っていないのに門のところでお出迎えをしてくれました。

ある男の子は園児さんがとても遊んだ欲しいのを見かねて一緒に遊んで、
「なんだか、僕人気者になったみたい!」などと言って
追いかけっこを一緒にしている姿を見られたり、
ある女の子は、普段年下の子ども達と関わることが苦手でなかなか一緒に遊べないのですが、
その日は鬼ごっこをみんなでやっていると、一緒に鬼ごっこやってみたいけど、
ルールがわからなくてらなかなか入ることができない園児さん子がいると教えてもらい、
私はその女の子に「じゃあ、その子にルール教えてあげて!」というと、
一生懸命ルールの説明をしたり、一緒にやることになると
その園児さんと一緒に逃げたりする姿がみられました。

多くの子が普段の会館では見られない、
ちょっとお姉さん、お兄さんな一面や集団遊びをやらない子が
大きな集団遊びに夢中でやったりなど、いきいきした素敵な瞬間が多くみられました!

次のみどり園さんとの交流もそんな素敵な一面が見られたら素敵ですね!
以上、づぅーでした🐼