レポート

2019/10/17

山崎子ども会館㉓「新しい一面」

こんにちは(^^)
山崎子ども会館担当者のゆうかです!

いつも学生が到着したとき子どもたちがスーパウェルカムモードでお出迎えをしてくれるのですが
本日は先生方がお出迎えをしてくださいました!

今日は遊びを通してさまざまな新しい一面がみられました。
活動では名前を覚えてもらうため学生は養生テープに名前を書いてそれを服にはり遊んでいます。
山崎子ども会館には学生の養生テープをコレクションしている子たちがいます!!

1人の女の子が学生の一人一人の養生テープをコレクションしたことからはじまったのですが
いまでは養生テープを求めて1つの遊びが始まってしまうほどです!

今日も養生テープをつけて会館に入るとたくさんの子どもたちがよってきて
テープのとりあいになりました。

学生もすぐにとられないように毎週工夫して行きますがすぐにとられてしまいます。

子どもたちなかなか鋭いですね、、、

名前の養生テープほしさに
学生vs子どもで子どもがチームを組んでとても盛り上がりました!

子どもたちが1つのチームになって養生テープを追いかけるなかで
普段下級生を毛嫌いしている女の子がみんなをまとめたり指示をしたりしている姿がありました!

よほど養生テープが欲しいことが伝わってきました(^^)
また、年下の子をまとめるという新しい一面をみることができました!

その女の子とは図書館の時間まで一緒にいました。
するとその女の子は外国に帰省してしまうためしばらく会えないことや、家族の話を教えてくれました。

毎週の関わりで信頼関係ができて家族の話をしたり、
一緒に楽しく遊んだりいろいろな表情を見せてくれるのかなと思いました!

たくさんの子のいろんな表情を見ていきたいです✨

以上山崎子ども会館でした⭐︎