レポート

2019/10/17

ビストロてらハウス⑥「かぼちゃコロッケ!!」

こんにちは!鎌女2年のゆーかです
今回は10月のビストロてらハウスをお届けしたいと思います!!

今月のメニューは『かぼちゃコロッケ』
かぼちゃだけでなくいろいろなお芋も使って作りました

10月ビスてら23

それでは早速のぞいてみましょう

まずはボウルいっぱいにお芋を買ってきて調理開始!!!
さつまいもを見ると本格的な秋の訪れを感じますね
10月ビスてら3

早速かぼちゃも切っていくよ~!
まるごとかぼちゃ固いけどちゃんと切れたみたい!!
自分で切ることができて嬉しそう
10月ビスてら4

よいしょっよいしょっ!!!切ったかぼちゃとじゃがいもはコロッケにするためにつぶしていくよ
10月ビスてら9

おっと、こっちではみんなが切ってくれた玉ねぎひき肉
学生に見守られながら一生懸命炒めてくれている姿が!
10月ビスてら8

炒めてくれたひき肉たちとかぼちゃ、じゃがいもと混ぜて
パン粉をつけていったら、、、いよいよ揚げにはいるよ!!

お芋いっぱい買ってきたからどんどん揚げていくぞ~!!
10月ビスてら20

うおおおおおお!!油までさつまいも色してる!?!?(笑)
油いっぱいになったコロッケさんはキッチンペーパーの上で休憩させて、、、
10月ビスてら15

どうだ!!!おいしそうなコロッケの完成
思わずつまみ食いしちゃいそうなのは我慢我慢!!
10月ビスてら28

じゃあいただきます、、、ん???
コロッケはできたのにまださつまいもをつぶしてる子がいるぞ
10月ビスてら21

それを袋に入れてさらにつぶしてまるめて、卵の黄身でコーティングして、オーブンにGO!
10月ビスてら24

オーブンの周りにいっぱい人が!スイートポテトを作ってたんだ
この後みんなに配り歩いてくれました!!
10月ビスてら34

机がいろんなお芋でいっぱいになったらみんなで、いただきまーす
10月ビスてら30

お味はどうかしらって、、、
あらあら、小さなお口にいっぱいのごはんを詰め込んでる(笑)
ごはんがよく進むおいしいコロッケができたみたいです
10月ビスてら31

ソースや醤油、塩、中にはポン酢で食べたりしてる子もいたりと
それぞれ自分好みの味変を満喫してる様子
10月ビスてら32

ごちそうさまの後はしっかり掃除までして
10月ビスてら36

最後まで笑顔で行くよ~ビストロてらハーウス!!!!
10月ビスてら37

今度は11月17日です!
お楽しみに