レポート

2019/10/31

山崎子ども会館㉕「安心感」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです⭐︎
本日も楽しく活動に行ってきました(^^)

山崎子ども会館の子どもたちはとても繊細でシャイな子が多い印象があります。

子ども会館に学生が遊びに行くと
「遊ぼ~!」
と声をかけてくれる子もいれば
学生が遊んでいるときに近くに寄ってきたり、学生にちょっかいをだして小さなアピールくる子もいます。

ある女の子は学生が他の子と遊んでいると遠慮してしまいます。
学生が他の子と遊んでいるときに姿を見せて小さなアピールをしてきます。

みんなで一緒に遊ぼう!
と学生が声をかけますがその子は学生と一対一で遊びたいという思いがあるので
他の子がいるときには誘いにはのりません💦

しかし、今日は学生のところにきて学生が他の子と遊んでいても
アピールだけでおわらず声をかけてくれました!
少しずつ他の子がいても学生と関わりたいという思いが強くなっできたのかなと思います(^^)

すぐには応えられませんでしたが一度少しでも話をして思いを受け止めたよ
ということを伝えるとその子も理解してくれて他の子と遊びおわった後
その子と一対一で思い切り遊ぶことができました!

子どもの思いにすぐに応えられなかったとしても
一度その子の思いを受け止めてあげることが子どもにとって安心感につながるのだなと思いました☺️

また、上に書いたこととは違って心の中で(一緒に遊びたい)と思っていても
他の子がいると遠慮をしてしまう子もいます。
先生方とお話ししてそういう子が結構いることを教えていただきました。

思いを表現してくれる子ばかりに目を向けるのではなくいろいろな子と関わっていきたいと思いました😄
以上山崎子ども会館でした⭐︎