レポート

2019/11/01

いまいずみこどものいえ㉕『みんなで大縄!』

みなさんこんにちは~!!さきです!



今週もいまいずみこどものいえの活動に行ってきました!!☀︎

この日は、何人かのこどもたちと学生のしょーたと一緒にドッチボールをしましたっ
わたくし、めちゃめちゃ運動が苦手で、ドッチボールなんて、怖くていつも避けていたのですが、
こどもたちに誘われ、やってみることにしました。

それぞれのチームに学生が入って、みんなで協力して白熱したドッチボールができて、
わたしも出来ないなりに夢中で楽しむことができました。

よかった……!!

ドッチボールからの流れで、みんなで大縄をやろう!ということになり
8の字跳びをやったり、しょーた考案のオリジナルゲームをしてみたり、
とにかく大縄を色んな方法で楽しむことができました。

みんなの楽しい声がプレイルームに聞こえていたのか、
途中で様子を見に来ては、わたしに話しかけてくる子の、

言葉にはできないけれど、ちょっとやってみたいなぁと思う気持ち
なんとなく察知して
一緒に巻き込んで遊んでみました。

最近、遊びのグループが、少人数で、固定化されてるなぁと思うこともあって、
大縄みたいな誰でも入ったり抜けたり自由にしやすい遊びがしたかったんです。

こういう開かれた遊びがひとつあるだけで、
いろんなこどもたちがつながるきっかけになればなあ、と
思える活動でした🌱