レポート

2019/11/07

山崎子ども会館㉖「子どもたちの架け橋に」

こんにちは😃

山崎子ども会館担当者のゆうかです!
今週も楽しく活動してきました(^^)
今日は、異学年同士の関わりがたくさんありましたよ~!
その様子をお伝えしたいと思います!

会館に行くと大縄跳びをみんなでやっていたので学生もそこに一緒に入って遊びました。
しかし、すぐに飽きてしまいました、、、

なので短い縄跳びに変更することにしました!

するとまわりに縄跳びに興味を持っている子たちがちらほら、、、
!小さなアピールだ!と思い「一緒にやろう!」と声をかけると子どもたちも笑顔になり
学年関係なくみんなで楽しく縄跳びをして遊びました!

縄跳びは個人の競技ですが互いに技を見せ合って自慢をしたり、
褒めあったり普段あまりみられない子たちの交流がみられました!

図書館の時間では、ある男の子とあやとりをしていると
女の子があやとり一緒にやりたいと声をかけてくれました!

はじめは
男の子↔︎学生↔︎女の子
という学生を通しての関わりでしたが
あやとりの「川」という形の複雑な作り方があることを思い出し
みんなで考えているうちに子ども同士のかかわりがみられました!
みんなの頭を十分に使って複雑な作り方で「川」を作ることができました!

男の子と女の子は普段一緒にいる姿をあまり見ることはありませんでしたが
学生を通して仲良くなれたのではないかと思います😁

学生が子どもたちの架け橋となって子どもたちの友達の輪を広げていきたいです✨
以上山崎子ども会館でした⭐︎