レポート

2019/11/19

植木子ども会館㉕「クリスタルパズル」

こんにちは🌞
づぅーです🐼
今回は11月19日の活動報告いたします~

今日はとあるパズルをして遊びました~!

普通ののジグソーパズルではなく、
今日はちょっと特殊なクリスタルパズルで遊んでみました🧩

クリスタルパズルは3Dなパズルでな難しく、
最後まで組み立ててみないと
なかなか「完成した!」という気持ちになりにくいパズルです笑

先週から遊ぼうと約束をしてくれた子に誘われて上の図書室に行ってみました。
図書館に入るとそこでは何人かがクリスタルパズルをしており、
最近の流行はレゴからクリスタルパズルに変更したのかな?笑

一緒にパズルをしていると他の子たち、2人くらいが声をかけてきてくれ、
その子たちも混ざって、計4人でクリスタルパズルをすることになりました。

スティッチのクリスタルパズルを選び、
頭から作るチームと足から作るチームに分かれて作ることにしました。

頭チームの方は物を組み立てたり、作ったりするのが得意な2人で
頭の部分はすぐに形を見せ始めました。

一方、私もやっていた足チーム。
2人とも、とっても得意とかではないし、
スティッチのクリスタルパズルが上級者向けということもあり、
なかなか進みませんでした。

ピース一つ一つ、合うものを探すのが難しかったり、
はまっても足のどこら辺を作っているのか
イメージが湧きづらくて足の完成は見え辛かったです。

でも、諦めることなく、むしろ、上手でないからこそ、
2人で力を合わせてやって行きました。

全然できないね、と言いつつ、2人でやればちゃんとできるよ!と
お互いに励まして合いながら2人で足の方をつくりました。

結局、頭を作っていたチームが先に終わってしまい、
足チームを手伝ってくれました。

2人で足を作るのに試行錯誤しながら作った姿を見ていたからなのか、
まだ?早く終わらないの?などと文句を言ってくるわけでなく、
終わったから手伝うね。とか、
スティッチ難しいけど、完成させたいよね、と励ましてくれました。

最初は2チームに分かれてやっていいたのを、
最後は1つのチームになってひとつのスティッチを作れたこと、
自分たちが担当していた場所が終わったら終わり、なのではなく、
自分たちの担当の場所が終わっても
担当していない場所を一緒に作っているチームなのだと思って
手伝ってくれる姿が見られることができました。

最後まで、みんなで作ったクリスタルパズル。

これからも、みんなで作ることの楽しさを
分かち合える環境作りができればいいなあと思いました!