レポート

2019/11/19

関谷子どもの家㉘「おんなvsおんな」

こんにちは⭐️
11月19日も関谷子どもの家に行ってきました!!

今日は、高学年の女の子が、女子学生に「外でサッカーしよう」と誘い、
2人で繰り広げた本気のサッカーの時間をお届けします。

女子学生はサッカーに苦手意識を持っていて、ボールを蹴るたびに「よっ!」「ほっ!」と
ついつい声を出してしまいます。

そんな女子学生のクセが女の子は気に入らず、イライラしているのが伝わってきました。

きっと、「よっ!」「ほっ!」という言葉が、
女の子は、チャカしている、バカにしていると捉えてしまったんだと感じました。

私だって本気だよと言うのが伝わるように
ドリブルしているのにつきまとって、ボールを必死で奪おうとしてみたところ、
自然と2人の本気度が増してきて、汗をたっぷりかく、遊びの時間になりました。

高学年の女の子が女子学生をサッカーに誘うことは、珍しいことでした。

普段はバカにしたり、いばったりしていますが、
女の子のペースで歩み寄ってきてくれているのが、ひしひしと伝わってきます。

そんな中で、本気の2人だけのサッカーができでよかったです!