レポート

2019/11/26

植木子ども会館㉖「みんなでかるた」

こんにちは~☀️
いよいよ、今週末は光明寺合宿ですね~!
わくわくとうきうきがとまりません!!笑

11月26日の活動の報告させて頂きます~。

今日はみんなでかるたをして遊びました~✨

うえきの子どもたちはかるたするのも大好き!
誰かがかるたをやり始めると
その場にいた他の子たちが率先してかるたに入ってきてくれます。

また、みんなかるたの読み手をするのが好きで、
かるたをする時には読み手争奪戦が多いです笑

今回のかるた遊びは一定の子たちがずっとやっているわけでなく、
色んな子が入れ替わり立ち替わりで関わってくれました。

ある女の子がかるたをやりたいと言ってくれたのでかるたをやることになりました。
ただ、2人では出来ないので他の子も誘ってかるたをしていました。
ただのかるたでなく、ノンタンの絵本をもとにしたノンタンかるたなので、
初見でもやりやすいかるたではありました。

私も子どもたちに負けないように真剣に取り組むと
一緒にやっていた子たちも読むのも、取るのも真剣にかるたをやっていました。

あと少しで終わるところでしたが、
一緒にやっていた子たちが帰りの時間になってしまったので
かるたは一旦中止になりそうでした。

そうすると、他の子がやってきて、一緒にやりたいと声をかけてけれました。

ここでもやはり、2人ではできないので他の子も誘うことになりました。

そうすると、周りで様子を伺ってなかなか入れない子がそこで入ってきてくれました。
そこでもまた、真剣にかるたをしていると、
ずっと別の遊びを隣でやっていた子が近くに来ては自分の遊びに戻ったり、
やりたいけどさっきのタイミングで入るのを逃して様子を伺っているようでした。

「一緒にやろうよ!」と声をかけてましたが、
なかなか入ってはくれませんでした。

ただ、入りはしませんがずっと隣で見ていました。

一回戦が終わったタイミングでもう一度声をかけると、
「入りたいけど、読み手がやりたい」と言ってくれました。

一緒にやっていた子も読み手をやりたいと言っていましたが、
お互いに話し合いをするようにすすめ、話し合いをした結果、
交互にに読み手をやることにしました。

読み手をできない時、最初の方はお互いに不服そうでしたが、
周りが真剣にかるたをしている姿を見て
その子たち自身も取り札を一生懸命取ろうという姿が見受けられました。

両方の楽しさを堪能できた日だったのではないかと思います。

以上づぅーでした🌟