レポート

2019/12/06

いまいずみこどものいえ㉚『新たな一面✨』

こんにちはー!
12月6日金曜日、いまいずみこどものいえで活動してきました!

12月はじめての活動✨
窓ガラスの飾りもクリスマス仕様になっていました🎄(先生方が毎月考えて作っているそうです!かわいい💕)

今日は初めて一年生の女の子と2人で遊ぶことができました✨✨

今まではその子が学生に慣れていないのもあって、
一年生の女の子2人と遊ぶことが多かったのですが、
今日もう1人の子がおやすみで2人で遊ぶことに!

いつもその子は自分のやりたいを伝えてくれることが少なくて、
もう1人の子のやりたいことに合わせてくれることが多かったので、

今日はその子がやりたいことをしよう!

と思って伝えたら、
ぬりえをやりたいと伝えてくれました!

そしてぬりえをしながら、家族のことや自分の好きなことを
いっぱい話してくれて楽しくおしゃべりしました!

初めは話しかけてもなにも答えてくれなかったのに、
自分から色々話してくれるようになってとっても嬉しかったな🥰

やっぱり他の子がいるときは遠慮してることも多かったのかな、
でもやりたいこともあって話すことも好きなんだな、と
その子の新たな一面が見えた気がしました✨✨

学生に対してだけじゃなくて、
子どもたち同士でもこの子が
自分の思いを伝えられるように、学生が繋ぐことができたらいいなと感じました!