レポート

2019/12/11

にしかまくらこどものいえ34th「体育館でドッチボール⚽️」

こんにちは!今回初めてブログを書きます、鎌倉女子大学1年木村安里彩です!
今日は、ドッジボールのエピソードを紹介したいと思います!

今日は体育館が使えたので、20人以上で全面使ってドッジボールをしました!
子どもと大人数で遊ぶことはあまりないの緊張してました😰
ですが、同じチームになった子どもたちと話しているうちに緊張もとけ
普段通り関わることが出来ました。

同じチームになった子どもの中にボールをキャッチするのがとても上手な女の子がいました。
その子はどんなボールでも取れるのに、すぐに他の子に渡していました。

せっかく自分で取れたのになぜ投げないのか気になったので聞いてみると、
「投げる前にどうせ他の子に取られちゃうからいい!」と言っていました。

私は、ドッジボールは取ることも楽しいけど
投げることの楽しさも味わって欲しかったので
「1回だけ投げてみれば?」と言うと挑戦してくれました!

そして、投げた後キラキラした笑顔で私の方に寄ってきてくれました!
結果としては当たらなかったかもしれないけど、
その子にとってこの小さな挑戦が自信に繋がってくれたら嬉しいです😊

子どもも学生も本気で遊んで関わることができるのが
てらこやの学生だからできることなのだと改めて感じました!!

以上、にしかまくらこどものいえでした!