レポート

2019/12/16

ふかふか⑨「組体操♪」

こんにちは、はなです。

今週のふかふかはみんなで一致団結!
すてきな瞬間がありました ☆ミ

ぜひお読みください~

今日は1年生と2年生女子の
なかよしグループと組体操をやっておりました。

いろいろな形に挑戦する中、
ピラミッドがなかなかむずかしい、、

みんなで意見を出しながら、
何度も何度も挑戦します。

この瞬間こそ、ステキな瞬間なのです、、、!!!!

実はこのなかよしグループ、
グループ内でなんとなくみんなが1人の子に従っている、
だれもその子には反抗できず、いうことを聞く。

そんな風潮があり、以前から気になっていました。

今日はいつものような雰囲気もなく、
みんなが同じくらい想ったことを伝えて、話し合って、
あそんでいるようでした。

ピラミッドを完成させたい!という
みんなの強い想いが合致して、みんなで組体操に熱中できていたからこそ、

言いたいことが言えていたのかな~~と思います。

これから遊ぶときも、
みんなで熱中できるようなあそびを提案してみよう、、!

そうしているうちに、どんなときでもみんなが
思っていることを言える空間になったらいいな、、、!!