レポート

2019/12/24

関谷子どもの家㉜ 『2019年ラスト』

こんにちは🌞12月24日も関谷子どもの家に行きました!

今日は大学生も休みだったので、早めに行かせてもらいました🎅
おやつをみんなで食べていると、
先生から階段は一方通行で歩きましょうなど注意が話されていたのですが、
うるさくしていて、先生から確認されても知らない~と答える子がいました。

おやつを食べてその子の方へ行き、さっきの話の確認をすると、
わからないと最初は答えていたのですが、
クイズ形式で言うと答えてくれてしっかり内容も聞いていたので驚きました。

そのあと一緒に下に降りるときはちゃんと走らず降りていて、
みんなの前ではちょっとカッコつけたい感じなのかなと昔自分もそうだったなーと共感しました。

今日は久しぶりに会う4年生の男の子が外にいたので、一緒にサッカーをやることになりました。
そのサッカーには4年生3人と1年生の男の子1人と大学生でやっていたのですが、
5人になってしまうので、先生を誘い6人でやりました。

4年生ともなるとスピードも早く技術も高く、自分たちのチームが一点差で負けそうになったので、
全力でフルコートをダッシュして一点もぎとりました。

「大人気ない」とすごい言われましたが、
同点に持っていけたことが嬉しかったのとその子たちが悔しそうにしていたのを見て
そのサッカーにのめり込んでくれたんだなと喜びがたくさんの1日でした。

4年生の男の子たちが1年生の男の子に対して優しくパスしていたり、
1年生の男の子もサッカーを習っていて上手だったので
「あいつは上手いよ」と敵チームの子が褒めていて良い関係性だなぁと思った1日でもありました!!

2019年最後の活動で関谷子どものいえだ色んなことを学べた一年でした!
2020年も色んな子と関わり、素敵な一年にしていきたいです!