レポート

2019/12/26

山崎子ども会館㉝「秘密基地最高~!」

こんにちは~~
山崎子ども会館です!

今日は年末最後の活動でした!
今回の活動を一言で表すと「秘密基地遊び最高!!」です。

会館に到着して見回してみるとなんだか面白そうな遊びをしている子どもたちを見つけました。

子どもたち特製の秘密基地を作っていたんです。
秘密基地では何やら秘密のパーティーが行われていました。
学生も子どもたちの輪に入り一緒に楽しみました!!

子どもたちの秘密基地の創造性もすごかったのですが、
学生も何かアクションを起こしたいと思い秘密基地でお弁当を食べることを提案しました。

子どもたちは学生の提案に「いいね、それは面白そう!」と反応してくれました。
1つの遊びをどんどん展開していくなかで
子どもたちの遊びに学生が寄り添うだけでなく
「こういうことがやりたい!」ということを子どもたちに発信していくことは
子どもたちと関わり一緒に活動していくなかで大切であると感じました。

とても充実した活動ができて良かったです
次回の活動でもより良い活動ができるよう子どもたちと関わっていきたいと思います!!

以上山崎子ども会館でした⭐︎