レポート

2020/01/28

植木子ども会館㉝「オリジナル・ルール」

こんにちは~!
づぅーです🐼
今回は1月28日の活動の報告をさせていただきます!

今日はある女の子に誘われてあるボードゲームをしました。

その子とは今までの活動の中で何回か関わったことがあり、
いつも、私を見ると名前を呼んでくれる子で、
最近関われてなかったので久々に関わることができました。

女の子が誘ってくれたボードゲームには、
ボードゲームの説明書がなく、私も初めてだったのでらゲームのやり方がわからず、
その女の子に「どうやってやるの?」と聞くと、
その女の子もゲームはやりたいけど、ルールが分からないらしいのです。

学生とやりながら知っていこうと思っていたようで
「私も、分からないの。」と言いました。

別のゲームにしても良かったのですが、
せっかく彼女がやりたくて、私に声をかけてくれたので、
私は「じゃあ、2人でルール作ってやってみない?」と言いました。
そうすると、女の子は嬉しそうに「うん!」と、言ってくれました。

やり直しは2回までや、色々なルールを自分たちで出し合いながらやったことで、
ルール自体に愛着が出てきました。

最初はどんなルールになるのかちょっぴり不安はありましたが、
思いのほかしっかりしたルールになり、とっても盛り上がることができました。

片付けの時間になってしまって、
ゲームのボールを返しながら女の子が
「また、来週もこのゲームやろうね!」と言ってきてくれました。

自分たちでルールを作ったことで、
いつもの楽しいボードゲームからさらに愛着のある楽しいボールゲームなり、
楽しいきらきらした気持ちをその子と共有できたのではないかと思います!

以上づぅーでした!