レポート

2020/01/21

植木子ども会館㉜「みんなで作り上げるウボンゴ!」

こんにちは!あおいです🐨

今回は1月21日の活動報告をさせていただきます!!

この日は、男の子3人と「ウボンゴ」というパズル型のゲームをやりました!
わたしはウボンゴをやったことがなく、ルールがよく分からないまま始めました。

でも、男の子たちは、みんなに優しくルールを教えてくれました🌼🌼
ウボンゴは、テトリスのようなパズルを制限時間内に完成させて、
できたら「ウボンゴ!!」と叫びます。

完成させられないと、得点となる宝石は貰えません。

このパズルがなかなか難しく、、、😣😣😣

あまりパズルが得意ではない子が、得意な子に対して
「一緒にやるのつまんないんだよね…」と。

パズルがすぐできるのが羨ましくて、悔しかったのでしょう。
するとそれを見ていたもう1人の子が、

「そんなこと言わないで、みんなでやるの楽しいじゃん!!」

と言ってくれたのです!!!

とても素敵だなと思いました。
それから仲良くゲームを進めていきました。

誰かがパズルが制限時間内に終わらなくてもみんなでそのパズルに取り組み、
助け合いながらパズルを完成させていきました✨✨

自分が勝負に勝ったから終わりではなく仲間のこともしっかり助ける。
そして、諦めずに最後までやり遂げる。
それが本当の「楽しさ」につながる!!!
と思います。

このような素敵な姿と同時に、男の子たちの絆も見られたような気がします🌻🌻🌻
今後も子どもたちの素敵な姿を見られるような関わりをしていきたいです!

以上あおいでした!!