レポート

2020/01/21

関谷子どもの家㊱ 『白い羽根』

こんにちは🌞
1月21日も関谷子どものいえに行ってきました!

天気も良く!外遊びに行きました!
最近暖かいので、外遊びをするのが楽しみです!!

1人の男の子が野球をしようとしていたのですが、ボールを他の子どもたちが使用していて出来ず。
その子と一緒に遊び用具を探して、サッカーやってみる?縄跳びしよう!と誘っても返事がない。

どうしよう?と悩んでいると白い羽と長いラケットを見つけました。
これやってみる?と誘ってみるといいよ!と良い返事が来ました。

そう!その遊びとは‘バドミントン’

始めてみるとお互い上手にできず、ラリーも2回続けば良い方というような感じです(^^;;
それもそのはずその子はやったことがなく、ルールもあまり知らなかったのです。

このままじゃつまらないバドミントンになってしまうと思ったので、
真ん中に線を引き、ルールも決めて、これからは試合形式にしよう!と提案してみました。

そしたらその子の闘争心にも火が着いたのかさっきよりも本気になりラリーも続きました(°▽°)
風に揺られるシャトルを必死に追いかけているうちに周りで野球をやっていた子どもたちも参戦してきました!!

2対3の試合になり、サーブは交互に打つや打つ場所の指定などのルールをつけました!
時間が来てしまったので、終わろう!と言うとまだやろう!となってしまうほどに
みんな全力でバドミントンをしました!!

これからもやったことがないことに挑戦できるように提案してみたり、やりたいことをとことんやっていきたいと思います!!

以上関谷子どものいえでした🧚