レポート

2020/01/21

小坂子ども会館㊳「人生ゲームの段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、小坂に新しくやってきたゲームで遊んだお話を紹介します!
それは、ドラえもんの人生ゲームです✌️

人生ゲームというと平らなイメージですが、なんとなんと、立体なんですーーー😆
一番下は地上ゾーン、真ん中は海ゾーン、一番上は宇宙ゾーンというように、
3階建てになっています💫

コマは、のび太くん、しずかちゃん、ドラえもんの3人です!

コマを動かす数は面白いことに、サイコロではなく、
立体の一番上の真ん中の穴に玉を落とし、
出てきたところの数だけコマを進めるという仕組みです🎲

そのため、一回一回どこから玉が出てくるかがとても楽しみになり、ワクワクしちゃいます😃
出た数によって、「あー」「やったー!」などという声が聞こえるので、
数字を見なくても出た数がなんとなく分かってしまいます笑

進むときは必ずみんなで一緒に数え、合っているかを確かめます!
そして、止まった場所に書かれていることが理解できない時には、みんなで教え合うのです☺️
その様子を見て、私はほっこりした気持ちになりました~😋

私も初めて遊んだゲームだったので、途中で悩む時がありましたが、
子どもたちがすぐに気づき、優しく丁寧に教えてくれたんですー😚

勝負しながらも分からないことは教え合いながらゲームをするという、
子どもたちの優しさをすごく感じることができた時間でした🥰

小坂の子どもたち、今日もありがとう💕
以上、さおりんからでした~☆彡