レポート

2020/01/22

大船子ども会館㉖「ドロ ケイ」

今日も外遊びに行きました!外遊びはすごく好きなんです!
特にドロケイは好きで、なぜ好きかというと、
仲間とコミュニケーションをとり、協力して自分よりも足の早い人を捕まえられた時が最高に嬉しかったから!!
僕の子どもの頃の思い出です。
今日もドロケイをやりました。
どうぞ見ていってください!

子ども達に、もみくちゃにされながら公園の真ん中まで行き、まるで遊びの集合場所のように、けいごの周りに走り回って遊びたい人たちが集まってきました。集まるはいいが遊びが始まりそうになかったので、みんなが何を求めてきているのか
「みんななにしたいー?」
と聞いてみました。
「増え鬼!」「ドロケイ」
などいくつか出てきて、最初は増え鬼をやることになり、4回戦くらいやりました。
次に
「そろそろドロケイやりたい!」
と、とある子が言い、遊びがひと段落したくらいに僕が、
「そろそろドロケイやりたいって!」
と言うと、特に異議を唱える人もいなくて、滑らかにドロケイに移りました。
ドロケイも2回戦くらいやって、戻る時間になりました。

なにが今日うれしかったかと言うと、
遊びを始めるのに僕がほとんど介入しなくても始められていたということ
で、さらに
見ていた感じでは、みんなやりたい事を発言できていて、言いたいことあるのに言えないような雰囲気ではなく、発言に対して誰も否定せず遊びを決められていたということ。
(=お互いの気持ちを尊重できていた(^-^)v)
その結果不満なく遊びができたのではないかと思います。
僕たちの届けたい想い(最高の放課後=お互いの想いを尊重して遊べる)は少なからず大船の子どもに届いているのかも、とうれしくなりました。

ち な み に、
僕はデカくて目立つので、狙われやすくて、ドロケイではすぐ捕まってしまいました。不甲斐ないです。
僕が体力少ない事に徐々に気付き始めているのか、校庭など広いところでは、とことん追いかけて疲れたところを捕まえるという子も現れてきました。
それも作戦の一つ。僕が小学生の頃、こんなでかいやつ捕まえられたら相当うれしかっただろうな~