レポート

2020/01/17

ビストロてらハウス⑨「おぞうに!!」

こんにちは!
今回のビスてらも明学2年のじゅりがお送りしますよ〜♪(/・ω・)/ ♪

今月はお雑煮!
もち米を炊いておもちを作りました!

まずは野菜買い出し組と、だし&おもち組に分かれて準備開始(* ´ ▽ ` *)

今回は味噌だしと、カツオと昆布の合わせだしの2種類を作りました!

写真は味噌だしを作っているところです〜

だしが完成して、野菜組を待つ間
今度は炊き上がったもち米をついて、おもちにしていきます!!


交代しながらつくべし!つくべし!

小さいボウルでやっても、もちつきって思った以上に重労働(;゜0゜)
子どもも学生も一緒になって、どうしたらうまくできるかな?と考えながらやりました!

綿棒にくっついてくるもち米と戦いながら、なんとか完成させたおもちがこちら↓

どうですか?わりとちゃんとおもちになってませんか!?(((o(*゚▽゚*)o)))

つきあがったおもちは小さく丸めて、
乾燥しないようにお湯を張った鍋に入れておきます!

これでひとまずおもちは完成!!

おもちを作っている間に買い出し組が帰ってきて、
野菜を切って鍋に入れ、だしを完成させてくれていました!

おもちとだしが完成したところで、
それじゃあみんなで食べよう!……と、ここである女の子がひとこと

「焼きもち作りたい!」

何それめっちゃおいしそう!やろうやろう!
ということで、急遽フライパンを出しておもちを焼いてみましたo(^▽^)o

提案してくれた女の子は味噌だれも作ってくれて
味噌あえ焼きもちが完成しました!
とってもおいしかったです!!

お雑煮もおもちが3つも入っていてみんな大満足!
「お腹いっぱい!」の声がたくさん聞こえてきました(´∀`*)

子どもたち同士や学生とも協力して作る姿がみられた
すてきなビスてらになりました!

最後はいつものかけ声でお別れしましょう!


ビストロ〜〜てらハ〜〜ウス!!!

次回の開催日は2月17日(月) 15:00~19:00 です!
参加費は無料!是非お気軽に、てらハウスに遊びに来てくださいね~