レポート

2020/01/20

ふかふか⑬「いっしょにあそびたい?」

こんにちは、はなです!

今週もふかふかに行ってまいりました~
36513E07-9BB2-40C7-A7DF-78B2D43FE03B.jpg

きょうはいっしょにあそびたいはずのAちゃんを、
上手に巻き込めなかった、どうしたらよかったのかなあ。

そんなもやもやエピソードです、、、

みんなでRPGごっこをしてあそんでいました。

部屋の中を移動して、そこにあらわれる敵をたおしていく、
という世界観がすてきすぎるあそびです。

そのあそびの途中、
Aちゃんがその様子を眺めていることに学生がきがつきました。

「いっしょにあそぶ?」
「ううん、あそばない」
「あそぼうよ!」
「やだ!!」

そんなやりとりをしたあと、
またAちゃんが見ていることに気付きます。

またあそびに入ろう、と誘ってみたけれど、
やっぱり断られてしまい、蹴りまで受けてしまいました、、、

ごっこあそびに途中から入りづらかったのかな、、、
学生と2人きりであそびたかったのかな、、、
あそびを外から見ていたかっただけなのかな、、、

結局Aちゃんの本当のきもちをつかめず、
いっしょにあそんでいる子たちのこともあまり考えられず、
もやもやと活動がおわってしまいました。

1時間半の短い時間、
目の前でいっしょにあそぶ子どもたちともいたいし、
周囲の子どもたちのことも気になる。

自分が今日は何を大事にして、誰とどんな関係を築きたいのか。
瞬時に判断して行動に移すことが必要だなあと感じたエピソードでした。